今日はAS muffinの前身「 S muffin 」のお話。

S muffin(エスマフィン)は、製造担当の妹Satokoが一人で始めたマフィン店です。
AS muffinと同じく手作りマフィンの専門店でしたが、
交友関係の広い私(姉)に巻き込まれ 依頼されて、マフィン以外にも様々なスイーツをつくっていました。

2012年にはNPO法人ハナジョブさんの「働く」をテーマにしたイベント女子会イベントへ「スマイルクッキー」を納品。
ジャンルや世代が違うの女性が「働くこと」について本音で語り合う、刺激的なイベントでした。

その時の妹ブログの一文が、とても良かった Smuffin Diary

働くって大変だよなぁ。。
生きていくための「仕事」の捉え方はひとそれぞれ。
好きなことを仕事として成り立たせていくには、もっと頑張らないといけないのだとつくづく実感。
あと、前に踏み出す勇気。
マイナス面やリスクばかりを気にしちゃう。
それも大事なのだけど。

都合良い言いわけをして自分にも周りにもすっかり甘えてしまっている今の自分。
「しごと・はたらく」ことについて見つめ直す、そんな刺激的な時間を過ごした一日。

Smuffin Diary 2012.5.23

当時のわたしは、職場で些細な悩みはありながらも平和に日々を過ごす会社員で、
納品に忙しい時期や、週末だけのヘルプ要員で関わっていました。

焼き上がったマフィンの袋詰めを手伝いながら、おしゃべりに興じていたのだけど、
開業してからの妹の成長ぶりには毎回驚かされていました。

なーんも考えていないようにみえて(失礼だな)しっかりしているのね、妹よ。

お手伝いの報酬はモチロン、手作りマフィン( ◠‿◠ )
きな粉のマフィンは好きだったなー。


さて…今日もあっという間に夕刻となりました。

「3.11」という日付の重さにに飲み込まれないように、意識して過ごした1日。
・・・いや、
やっぱりいつもよりちょっと一生懸命だったかも。
一日がとても濃く、長いようで短い。

自分ができることを、やろう。