「野菜」マフィンのお店ですから、おすそわけで野菜を頂く機会が多いです。

ジャガイモ4種類の食べ比べ、してみました!
トマトもそうですけれど、同じ野菜でも個性ある種類が増えてきましたね。


左上から、時計回りで

キタアカリ
男爵よりも甘みがあり、ホクホクした食感は、じゃがバターやコロッケ、ポテトサラダ向き。

レッドムーン
見た目はまるでさつま芋。メークインに似た粘質系で煮崩れしにくいので、煮物やシチューに。

デストロイヤー
深みのあるコクと味わいで、甘さが強い品種。火が通りやすく、味がよく染みます。

インカのひとみ
栗のような風味があり、シンプルな調理がおすすめ。加熱するとより鮮やかな黄色になる。

キタアカリ以外は、初めまして!のジャガイモたち。
ポテト好きの妹とともに食べ比べして、一番のお気に入りを決めました。

わたしはデストロイヤーが好き。

マスクをかぶったプロレスラーのような姿から命名されたようです。

そういわれると顔に見えてくる…。